ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

三年鳴かず飛ばず!

こんにちは!
ヌーボ鰹です♪

みなさんは「三年鳴かず飛ばず」という言葉をご存知でしょうか?

昔中国春秋戦国時代に、荘王という楚の王様が3年間遊び惚けていたときの話ですが、

実はこの3年間は王がその状態の時に、いったい部下は何をしているのか監視するためにあえて遊ぶふりをしていました。

なので、3年後にその人事を一新して、強大になり中国に覇を唱えたところから、

3年間の鳴かず飛ばずだったのに、一たび鳴けば周りを畏怖させ、飛び立てばだれもが畏敬の念をもったという話から来ています。


社会人になってとりあえず3年間という話を聞きますが、
遊ぶふりをして、力をつけるか、
本当に遊んで終わってしまうか。


どんな目的で今を過ごすのか改めて考えながら、日々をすごしていきたいですね♪

それではまた!
ヌーボ鰹♪