ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

好きな言葉⑤


f:id:nubokatuo:20190612122655j:image

こんにちは!
ヌーボ鰹です♪

 

今回も好きな言葉⑤やっていきます!
今回はこれ!

 

先ず隗より始めよ

 

中国春秋戦国時代に、

内部崩壊によって一度滅びかけた燕国の臣下

隗という人物が
自分はそこそこの人物でしかないが、

そんなそこそこの人物でも優待していることが
世の中に知れ渡れば、

自分よりも優秀な人がどんどん集まるということで、
先ず隗から始めよという故事があったことからきてます。

 

転じて、率先垂範でまずはやって見せるという意味で今は使われています。

 

まずは背中を見せるというのはかっこいいですよね!

 

背中で明かしていくような人物になりたいなと思わせてくれる言葉でした。

 

それではまた!
ヌーボ鰹♪