ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

好きな言葉⑭


f:id:nubokatuo:20190624101801j:image

こんにちは!
ヌーボ鰹です♪

 

今回も好きな言葉やっていきます!
今回はこれ!

 

 

死馬の骨を買う

 

どこぞの凡人を優遇すれば、

おのずと優秀な人物が集まってくるという
中国春秋戦国時代の故事からきています。

 

いくら優秀な馬だったとしても、

死んだ馬に大金出すなんて、なんて馬k...
すばらしい君主なんだ!

 

礼を尽くすことで、

手を貸してくれる、

協力してくれる仲間ができる
その極端な言葉としてこの言葉が好きです!

 

 

それではまた!
ヌーボ鰹♪