ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

好きな言葉⑨


f:id:nubokatuo:20190614093739j:image

こんにちは!
ヌーボ鰹です♪

 

今回も好きな言葉⑨やっていきます!
今回はこれ!

 

流言は知者に止まる

 

根も葉もないうわさ話は、

賢い人の前では検証されて、

広まらないという意味の言葉です。

 

情報社会のなかで、

根も葉もない情報はそこらかしこに広まってます。

 

もしかすると、

親しい人がその餌食となっているかもしれないと思うと胸が痛くなってしまいます。

 

逆に言うと、

傷つけてしまっているかもしれないですよね。

 

鵜呑みにせずにまずは確かめてみる、

決めつけないというのが大切だなと

顧みるきっかけをくれる好きな言葉でした!

 

それではまた!
ヌーボ鰹♪