ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

不安の払拭!


f:id:nubokatuo:20190527180416j:image

こんにちは!

ヌーボ鰹です♪

 

昔のことわざで、

「三人市虎を成す 」という言葉があります。


ふつうに考えれば虎が市場に現れるわけはないのに、
3人が吹聴すればそれが事実となってしまうという故事から来ています。

 

たったの3人によって根拠のない話が事実として受け入れらてしまうということなのですが、
結構他人事ではないと、最近思います。

 

たとえばネットの書き込み!

おそらく3記事読めば事実になります笑


いや、一番トップに出ているものだけでも事実と認識してしまうと思います。

 

後は自分が良いと思ったことも3人に非難されたら普通に凹みますし、

ダメかもと思ってしまいます…

 

しかし、そこは逆転の発想!

3人がいいと言えば現実になりうるということです♪

 

いや一人でもありがたいですね!

 

大丈夫って言ってくれる、

逆にあげるとどれだけありがたいか!

 

俺が「大丈夫」って言えば君はきっと大丈夫で

もし世界中が君の否定をしても

俺が「大丈夫」って言えば君はきっと大丈夫で

俺だけが世界中の否定をしていよう

-Hilcrhyme『大丈夫』-

 

それではまた!

ヌーボ鰹♪