ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

塩分控えめ意味ある?


f:id:nubokatuo:20190620162816j:plain



こんにちは!
ヌーボ鰹です♪

塩分カットの食品って
結構最近よく見かけるような気がします。

僕が学生のころ、
教授とこのことについてお話したことを覚えています。


例えば塩分50%オフの食べ物を食べると、
確かに塩分の摂取量は少ない。


でも現実には、
塩分カットすると味気なくておいしくなくなるし、
しょっぱくないから多く食べることができる。


そうすると、
食べる量が増えれば結局は同じか
それ以上の塩分摂取量になってしまうよね、
という話です。


確かにしょっぱいと
いくらか飽きが来て自制が働きますが、
しょっぱくないと、
いくらでも食べれてしまうと思います。


やはり、あくまでも健康維持には自制というのが
必要なのだなと改めて思わせる話だったなと思い出しました。

僕はしょっぱくても
食べ続けてしまうタイプなので
非常によくないです笑


それではまた!
ヌーボ鰹♪