ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

悪いことは良いことの前兆!!

こんにちは!
ヌーボ鰹です♪

キングダムが公開されて、なかなか評判がいいのを友達から聴きます!!
僕もゴールデンウィーク中には見に行こうかなと思っているので楽しみです!

さて、キングダムの世界は中国の春秋戦国時代という話をしましたが、
この時代にはあの老子様が活きており、神妙で中国人の普遍的な思想である、道教を遺されました。


僕はその中でも「福は禍によりて、禍は福によりて」という言葉が好きです。

要するに幸運な時には不幸を呼び、不幸な時には幸運を呼ぶといったように、
どちらとも相互に補完しあっている存在であることを意味しています。


なるほど、何事もピンチはチャンス、チャンスはピンチ。


逆に言うといちいち幸運か不幸かなんて考えていてもしょうがないってことですね。

常に気楽に考えていきましょう♪


それではまた!
ヌーボ鰹♪