ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

キングダムの歴史背景!!

こんにちは!
ヌーボ鰹です♪

さて、前回の記事でキングダムめっちゃ楽しみという話をしましたが、
早速その時代背景について紹介したいと思います!



そもそもキングダムの時代っていつなのよというと、
紀元前770年から秦の始皇帝が統一する紀元前220年の約550年の間の時代のことをいいます。

この時代は封神演義で知られる、
周という時代よりもあとで、
関羽劉邦が戦った末に現れた漢の時代の前にあたります。

キングダムはその最後の部分を切り取った時代なんですね♪



この時代にはたくさんの故事成語がうまれるのですが、
代表的な言葉として「臥薪嘗胆」や「矛盾」といった言葉があります。

なんか聞いたことある言葉ですよね♪



なので、教養としてもこの時代はけっこうおもしろくて、
その時代がどのように展開していってこのような面白い言葉が生まれたのか知ると楽しいです♪

これからいいなと思った言葉やエピソードを紹介できればと思います♪

それではまた!
ヌーボ鰹♪