ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

好きな言葉⑦


f:id:nubokatuo:20190613124303j:image

こんにちは!
ヌーボ鰹です♪

 

今回も好きな言葉⑦やっていきます!
今回はこれ!

 

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

 

美女を表す言葉で、各動作に美しいお花で表現しているとても味のある言葉です。

 

なんでこんな風に風情ある言葉で表現できるのか!

 

昔の人の感性って素晴らしいですよね!

 

ボキャ貧ならば作ってしまえばいい、
自分なりの表現ができるほど教養があるといいなと思う言葉でした♪


それではまた!
ヌーボ鰹♪