ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

千里の道もみんなとやれば!


f:id:nubokatuo:20190521081348j:image

こんにちは!

ヌーボ鰹です♪

 

今回はキングダムの時代と絡んだ話をしたいと思います!

 

キングダムの時代に中国を統一したのはもちろん秦の始皇帝ですが、

その裏には韓非子という方の思想が大きく影響していると言われてます!

 

僕は韓非子が好きで、これからも話題にあげられればと思っているのですが、

考え方のひとつとして「一日千里」という考えが好きです♪

 

千里は約3900km!

 

天才ジョッキーが馬を走らせれば、1日で出来ますが、凡人にはとても不可能…

 

いや、1日で踏破するのが目的なら、チームを組めば余裕だ。

 

五十里ごとにでも人と馬を配置すれば、1日で踏破するのは簡単である。

 

一人では天才には敵わないかも知れないが、チームを組めば、天才に勝る!

 

そんなことを教えてもらえる言葉です!

 

韓非子はけっこう勇気をもらえる言葉が多いので、

ちょくちょく紹介出来ればと思ってます!

 

それではまた!

ヌーボ鰹♪