ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

好きな言葉⑪

f:id:nubokatuo:20190620140856j:plain

こんにちは!
ヌーボ鰹です♪

今回も好きな言葉やっていきます!
今回はこれ!

臍(ほぞ)をかむ


臍(ほぞ)とはおへそを指します。

おへそをかもうとしても、相当やわらかい人でない限りかめないですよね。

これから転じて、
悔やんでもしょうがないことにたいして
ひどく後悔する様子を表す言葉として使われるようになりました。

例えば、遅刻してしまい、アラームをつけておけばよかったのにとか、
もっと早く宿題をやっておくべきだったとか。

表現方法として上手だなと思うので、好きな言葉です!
ただ日々臍をかみまくっているので、
あんまり使いたくないなという言葉です笑

それではまた!
ヌーボ鰹♪