ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

好きな言葉⑫


f:id:nubokatuo:20190620162538j:plain
こんにちは!
ヌーボ鰹です♪

今回も好きな言葉やっていきます!
今回はこれ!

セナートゥース・コンスルトゥウム・ウルティムム(元老院最終勧告)


語感がかっこいいです笑
昔やってた漫画「ブリーチ」に出てきそう!


古代ローマ時代に、共和制を布いていたころ、
元老院という有力者が集まる議会に置いて、
反逆的行為に及ぶ人物をやむなく制裁するために発動できる
最終兵器です。


ローマのこれからのために変化が必要だと謳った
グラッスス兄弟やユリウス・カエサル
がこの発動に引っかかっています。


堪忍袋の緒が切れてしまったときに、
僕の中の元老院議会でこの言葉が使われます笑


みなさんもどうしようもなく切れてしまったら
相手にこの言葉を使ってみましょう笑


それではまた!
ヌーボ鰹♪