ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

年を取るリスク!

こんにちは!
ヌーボ鰹です♪

 

最近は将来のことをよく考えるようにしているのですが、
楽しいことだけではなく、年を取ることのリスクも考えなければなと思うことがあります。

 

以下にざっと考えられるだけ挙げてみました♪

■自分のリスク
・体が思うように動かない
・モチベーションの低下
・無理ができなくなる
・治療などにお金がかかる
・会社からの負担が増え、自分の時間がとれなくなる

 

■周りのリスク
・親の介護が必要になる
・守るべき家族ができるとお金がかかる
・結婚や葬式などの行事が多くなる

 

まだいっぱいありそうですが、一番いやだなと思うのが、
どんどん自分に使えるお金や時間がなくなってしまうのが残念だなと思います。

 

ロバート・キヨサキの「キャッシュフロー・クワドラント」では、
あなたは自分の懐を豊かにしてるのか、それとも他人の懐を豊かにしているのかという問いかけがあります。

 

若いうちにしかできないことは自分自身の人生を豊かにするためにはどうすればいいのか
真剣に考えて、その行動と財産を蓄えるべきなのかなと思います。

 

まずは自分の人生を豊かにして、せまりくるリスクに対処していければなと思っています!

 

それではまた!
ヌーボ鰹♪