ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

好きな言葉③


f:id:nubokatuo:20190612083310j:image

 

こんにちは!
ヌーボ鰹です♪

 

好きな言葉③やっていきます♪
今回はこれです!

 

唇滅びて歯寒し

 

共存関係を表す言葉です。

昔、中国春秋戦国時代にある2つの共存する国がありました。


あるとき晋という強大な国が一方の国を滅ぼそうとして、一方の国に道を譲ってくれとわいろを渡そうとした際に、
家臣がこの2国は唇と歯の関係のようなもので、

一方が滅びると我々も滅びるぞと戒めたときの言葉です。

 

ちょっとネガティブな言葉かもしれませんが、
お互いを信頼し合っている時にこういう言葉が響くかもしれないと思います。

 

そんな信頼関係を表す好きな言葉でした♪

 

それではまた!
ヌーボ鰹♪