ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

 個人的に便利だと思っているショートカット3選♪


f:id:nubokatuo:20190624173557j:image

こんにちは!
ヌーボ鰹です♪

エクセルを多用することが多いのですが、
個人的にこれは便利だ!と思っているショートカットを紹介します♪

 

①SHIFT + ALT + =

 

これはsum関数を自動で行ってくれます!


何気にsum関数って、sumを打ち込んで、範囲を指定してと意外に手間じゃないですか?

 

それがこのショートカットを使えば、
それらを一気にやってくれるという
優れものです!

 

②Shift + CTRL + L

 

これはフィルター機能をつけてくれるショートカットです♪

 

あまりフィルター機能を使わない人もいるかもしれませんが、
このフィルターはめちゃくちゃ便利です♪

 

特にエラーチェックにはいちいち探す手間が省けるので、便利!

 

フィルターをよく使う人は

さらにショートカットで便利にしてみてはどうですか?


③F2

 

意外に好きなF2キー♪

 

これは指定したセルをアクティブ状態にしてくれるものです。

 

セルを矢印キーで移動したときに、
セル内にある文字を修正しようと思ったときに、
いちいちマウスでダブルクリックする必要がなくなります。

 

これは使ってみないと分からない感覚です♪

 


以上、最近多用している

ショートカットキーでした!

 

ネット上でもショートカット一覧

というのはいっぱいありますが、
実際に身になるのは
かゆいところに手が届くやつだけだなと思います。


みなさんも自分のこだわりのショートカットを見つけてはどうでしょうか♪


※番外編
ウィンドウボタン + D
エクセル用ではないですが、
起動しているアプリをすべて最小化してくれる超優れものです♪


それではまた!
ヌーボ鰹♪