ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

アップデート自分!


f:id:nubokatuo:20190621162704j:image

こんにちは!
ヌーボ鰹です♪

 

いや、キングダム観たときからずいぶん経っっちゃたなと思います。

 

以前の記事♪
↓↓↓

キングダム見てきました!(ネタバレ少し) - ヌーボ鰹のアバターもえくぼ


相変わらず中国春秋戦国時代はおもしろく、
そして最後は激動で、
まさに現代の日本にも通ずるものがあると思います。

 

 

キングダムの時代には、
韓非子という偉大な政治学者がいたのですが、
その方が残した言葉が本当に今にも通ずるものだと感じます。

 

 

新故異備

 


火を使うことがなかった時代に、
火の使い方を心得ている人がいれば、
生肉を食べて食中毒にならずに済み、

水路を整えることがなかった時代に、
川の氾濫を抑える人がいれば、
水害に苛まれる必要がなくなります。

 

しかし、みんなが火を使える時代に、
火の使い方を唱えている人がいればおかしいですし、


水路が整った時代に、
水路の作り方を謳っている人がいるのも変な話です。

 

 

新しい時代には新しい備えが必要であり、
いつまでも昔の方法が通じることはないということを
韓非子は述べています。

 

 

本当に今は変化が著しく、
盛者必衰が早いと思います。

 

 

どれだけ新しい時代に柔軟に対応できるのかが
これからの人生の分かれ道だなと、
改めて考えさせられる言葉でした♪

 

 

それではまた!
ヌーボ鰹♪