ヌーボ鰹のアバターもえくぼ

そこつ者ですが、読んでくれる方が少しでも元気になれる記事を、僕のアバターが書いていきます♪本が好きで、歴史や小説についてぐっとくるものや、日常的におっとくるものを投稿していきます!

高貴さは義務を伴う!


f:id:nubokatuo:20190516081012j:image

 

こんにちは!

ヌーボ鰹です♪

 

僕はどうもセルフイメージが低くいなと思うことがあるんですが、

ふとこんな言葉を見つけてなるほどなと思うことがありました。

 

 

ノーブレス・オブリージュ

「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ」

 

フランスのことわざで高貴さには義務が伴うということを表す言葉です。

 

高い身分であるならその分の責任を背負っているというこの言葉は、

逆に言うと、義務や責任を負うと、高貴さを身につけることが出来るととらえても間違ってはないように思います。

 

確かに、リーダーシップある人は魅力的ですが、

そのぶん責任ある立ち位置だと思います。

 

シンプルに考えましょう!

 

セルフイメージ、

つまり自信は降って湧いて来るものではなく、

自ら責任を負う人につくものだと!

 

自分がどうなりたいかによるなと改めて考えさせられる言葉でした!

 

それではまた!

ヌーボ鰹♪